メディカルハーブ検定講座スタート!

13
 今日から検定講座がスタートしました。認定校としては初めての講座開講となります。
全4回+事前対策講座を8月中旬までに終えます。

今回は薬剤師さん達や看護師さん、アロマのお仕事をされている方や経営者など
自分のお仕事を持ちながら平日にお勉強されます。
有り難い事に多くのお申込みをいただき、午前と午後でグループを分けての開校となりました。


「南阿蘇ティーハウスリバレイン店」でのハーブ講座

21
昨日開催された「南阿蘇ティーハウス リバレイン店」での特別講座の様子です。
初めて日曜日(休日)開催するので、普段とカッテが違いドキドキです。
さあ、どんな方が参加されるか楽しみな準備段階。


いよいよ始まりました。13時〜の第一部は賑やかでした。1時間の内容なので駆け足です。


ブレンドに使うハーブは今回20種類のハーブをお持ちしました。殆どが女性の参加だったので女性が求める美やアンチエイジングをテーマに激選したものです。教室では通常は50種類以上を用います。 

15時からスタートの2部は仲良し女子と若いご夫婦の参加でした。
さすがに日曜日の夕方には主婦層は参加が難しいと言う事が解りました。@@ 


いずれの会もブレンドは皆さま真剣。どのティーもとても美味しく目的も明確にブレンドされていました。
ハーブの入口、いかがだったでしょうか? 


博多リバレイン「サロンドフルールエアール」

22
今回の出張講座の会場はこちら↓博多リバレイン5階にある「サロンドフルールエアール」
ハーブには本当に沢山の種類があります。その中でも薬効があるものを「メディカルハーブ」と呼びます。
ハーブティー教室より知識が優先のこの講座。リバレインでやるには「メディカル」では人が集まらないのでは?
・・・と、当初広報も見て下さっている方からご指導頂いたのですが、結局定員で開催する事ができて本当感謝です。



参加された方よりこんな画像も頂きました。
皆さん笑顔で「ハイ・チーズ!」

 

出張講座

43
 皆さま、とても和やかにしかし真剣に自分の体調に合った薬効のハーブをいくつか選びそしてブレンドします。


「・・・眠れないんです。 」
「・・・便秘なんです。」
「・・・食べ過ぎちゃうんです。」
「・・・綺麗になりたいんです。」
「・・・全部の効果が出るハーブティーブレンドできますか?」

そうそう。皆さん、その位欲張りな方がいいんですよ。
ハーブは本当に私たちの身体を丁度良い所にもっていってくれます。
そして身体だけではなく心も癒してくれるんです。
それは、実際にこうやって自分と向き合って、自分がどうありたいかを考えるという事に繋がるのかも知れません。
わたくしは、常に笑顔で皆さまをサポートする立場です。何でも質問して下さいね。今月も宜しくお願いします!


3種類のハーブ使い

20
「ハーブクラフト教室」はグループお申込みのご要望で、
ハーブをふんだんに使ったオリーブオイルとビネガー、ハチミツ作りの3種の実習をしました。





年内最後のティーレッスン

75
今日で年内の教室・講座は終了致しました。
来年度は更に勉強し情報を増やし続けていきたいと思います。
更にグレードアップした教室や講座の内容をぜひ楽しみにして下さい!
またご参加下さった皆様、本当に有難うございました。
来年もぜひ宜しくお願い致します。(( _ _ ))


今日は教室を飛び出して・・・

21
 今日は出張講座の日。12名でレッスンを進めました。
依頼を頂いたのが、バリバリ活躍しているフェイスブック上の女性のグループで、内容も特別なものを企画しました。



あっという間の2時間でしたが、またハーブに関心を持ってくれる仲間を増やせたのでとても嬉しかったです。



フレッシュバジルを使って

8
 今日の講座で使うハーブはバジル。ミニハーブ講座が終わって実際にクッキングします。

この講座は参加される皆さまは私の不器用な作業と説明を聴く&見ているだけです。
皆さま、真剣にメモなんて取って下さって本当に恐縮しちゃいます。。。

バジル(バジリコ)
という名前は、ギリシャ語の「バジリコン」、「王の(バシレウス)」薬剤」ということを意味する言葉から由来しています。キリスト教ではキリスト復活の後、キリストの墓の周りにこのハーブが生えたという伝説があり、ギリシャ正教の教会では今でも祭壇の下にこのバジルを入れたつぼを置きます。

バジル料理によく使われていて、アジアの原産ですが、今ではヨーロッパ・北アフリカ・セーシェル諸島・レユニオン島などに生育しています。イタリア料理には欠かせないハーブ、他に地中海料理に利用されていて種類によってはアジア料理にも使われます。ペーストにしたり、バターに練りこんだり、オリーブオイルやビネガーにも漬けこんだり、パンに焼きこんでも美味しいですよね。
薬効は同じシソ科のペパーミントに良く似ています。

さて材料ですが・・

バジル、松の実、にんにく、パルメザンチーズ、オリーブオイル。
そして、私はこの材料にオレガノを少し加えます。そうするとグリーンが鮮やかに!

参加された皆さんも出来上がったソースに歓声をあげていました!
ペンネにあえて、皆でテーブルを囲み楽しく美味しくいただきました〜! 


メディカルハーブの薬効

18
今日のハーブティー講座も、新しい出会いにとてもワクワクした一日でした。
シングルティーの試飲も数種類。そしてかなり迷ってブレンドして頂いたオリジナルハーブティーは、また違った味と香りと薬効で完成!

今日は看護師さんたちが参加下さいました。
参加される皆さんより私の方が楽しい時間を満喫しています。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM