博多阪急でのイベントの様子

0
     今日もたくさんの方々とご一緒させて頂きました。
    最近では男性のご参加も違和感がなくなりました。しかも真剣です。

    学びモードが入った本日は質問もまっすぐに挙手!たくさんの質問にとても笑顔の私です。

    ハーブって凄い!と改めて感じた一日でした。

    本日のサポートのお二人も本当にお疲れ様でした。また次回、テーマを変えて開催です。(^o^)/


    「 緑のくすり箱教室 」 今年はあと1回だけ開催します。

    0
      12月2日は「緑のくすり箱教室」でした。
      お一人、お子さんがインフルエンザでお休みという事で、このくすり箱教室の参加前の予防対策に間に合わず残念でした。
      今日もたくさんのハーブ製剤を作ってお持ち帰り頂きました。
      2週間またなくてはいけないチンキ剤やインフューズドオイル、4週間おあずけのハーブハニーなどすぐには使えないものもありますが、
      予防に役立てて頂きたいと思います。
      うちは今年もお薬いらずかなあ。
      ハーブだけではもちろん予防できるはずもなく、普段の食や睡眠をはじめとする生活習慣にも十分気を遣って過ごしたい時期ですね。

      次回の「緑のくすり箱教室」は12月15日(月)です。
      この回だけはおひとつ席が空いておりますので、興味がある方はぜひご参加お待ちしています。


      http://hidamari-herbgarden.com/menu/296103

      ↓ こちらがハーブ製剤のひとつ「パウダー剤」です。カプセルに詰めてみました。中のハーブは胃腸の調子を整えてくれる「ペパーミント」です。









       






      ↓こちらは、ハーブの水溶性と脂溶性の成分を抽出したチンキ剤です。色はその成分そのものとなります。魅惑的です。


       

      「サロネーゼとして自立するためには」セミナーは大盛況でした!

      0

        香りくらぶローズマリーさん主催による「サロネーゼとして自立するためには」に講師として参加させて頂きました。
        最初のタイトルには「成功」という言葉が入っていたのですが、
        まだまだ目標途中の私には成功という実感がないので、タイトル変更しての内容です。

        こういう場での講話は内容も含め初めての試みでしたが、
        満席のお席からは皆様の前向きオーラがキラキラと発せられ
        私も沢山エネルギーを頂いた数時間となりました。

        今回は皆さん自身をブランドにする方法と称して3つのキーワードに分けてお伝えしています。
        話をしている途中でもそうでしたが、どなたもしっかり集中して一言も聞き漏らさないぞ!という気持ちが伝わります。

         

        アンケートには、おひとりも「でも」という打ち消しの言葉はなく、
        私自身今後の「強み」として益々沢山の事に挑戦したくなりました。素晴らしいです!
        次回、参加された皆様とお会いする時はきっと笑顔で輝いていることでしょう。

        ご参加くださった皆様、そして今回この会を企画・運営してくださった勝本紀子先生の細かい心配りにも感謝です。
        有難うございました。


        今年も「クリスマスアドベントティーブレンド&ティータイム」大盛況でした!!

        0
          今年も「アドベントティーブレンド&ティータイム」が開催されました。
          年毎にどんどん規模?が大きくなり、アドベントティーへの関心も引き続きもっていただけて嬉しいです。

          昨年も一昨年も個性豊かで色々なアドベントティーができていましたが、
          今年は皆様とても美味しく丁寧にブレンドして下さっていました。
          そして、ハーブとスパイス使いのサンドウィッチやケーキたちなど堪能して頂けたでしょうか。
          毎年作るシュトーレンもたくさんたくさんのスパイスを使いましたよ〜。(o^^o)/

          来年ももっと素敵な一日にしたいと思います。
          ご参加の皆様、狭いテーブルでしたが本当にご参加ありがとうございました。


          「お薬とハーブ、その役割」のお話をさせて頂きました!

          0
            12月6日の夕方から北九州市で「お薬とハーブその役割 〜体調、バランスを整えるメディカルハーブ〜」
            今日は夕方から、前田調剤薬局グループ様での勉強会で講師を務めさせて頂きました。
            皆様、さすがお薬のプロ。
            真剣に、熱心にメモを取られたりテーブル席内で確認し合ったり。
            13種類のハーブを試飲していただきました。
            調剤薬局
            前田さん

            調剤薬局の社長である前田真紀さんが、予防という視点で食を始め色々な事を実践されています。
            今回ハーブがご縁で素晴らしい機会を与えていただきました。
            ご参加された40名近くの皆様に今後ハーブを少しでも活用して頂けたら嬉しいです。楽しい時間でした!

            「女性のためのメディカルハーブ講座」終わりました!

            0
              今日はアクロス福岡で「女性のためのメディカルハーブ講座」の講師をつとめて参りました。
              こころ2

              働く女性を中心に素敵な女性の皆様(あ、男性もお一人)が沢山ご参加下さいましたが、
              皆様にとってハーブはまだまだ未知な世界のご様子でした。
              こころ3

              今回、大人数での13種類のハーブの試飲とブレンドワーク作業。
              しかも今回はハーブビネガーも作りました。私よりスタッフの二人が大活躍でしたね。いつも助けてくれて本当に感謝です。

              こころ4

              ハーブティー教室で飲む水分量

              0
                 今日のハーブティー教室。いつもシングルを数種類とブレンドしたてを試飲して頂くのですが、2時間あまりで飲んで頂く水分はかなりの量です。
                今日はお茶のお伴に「オートミール&ローズマリークッキー」と「ココア&スペアミントクッキー」の焼きたてをお出ししました。


                いつも画像をたっぷり残したいと思いつつ、最後に数枚撮るのが精一杯でしたが、今日は終わってお片付けする前にセッティングして撮る事ができました。(^o^)/

                メディカルハーブのそれぞれの試飲とサシェ作り、そしてオリジナルブレンドティーを2種類作って頂きました。


                何十種類もあるハーブから目的にあうハーブを選ぶのだけでも大変な作業ですね。
                それでも、最後にはそれぞれに個性があるティーが出来上がっていましたよ。
                しばらく継続して飲んで下さいね。(^o^)



                くろせ整骨院にて健康セミナーに参加してきました!

                0
                  先日もブログに書きましたが、9月28日土曜日に南区にある整骨院の健康セミナーの講師を務めた時の画像をアップしておきます。
                  今回はメディカルハーブ検定講座のレッスン生も2名ヘルプをお願いし、一緒に合格前のアウトプットをお願いしました。



                  ハーブを軽く試してみようかな?と思っている方々ばかりの参加だと思いきや、その内容はとても濃く深刻でさえありました。

                  黒瀬先生のところに通って(あるいはこれから通う予定)らっしゃる方たちの言葉もひとつずつが重く、ここは総合病院なの?と錯覚してしまいそうでした。
                  そういう方々がハーブをひとつの選択肢として興味を持って下さった事がとても嬉しかったです。ハーブを試してよく眠れるようになったとおっしゃっていたのは、今回のご縁を結んで下さった若いご夫婦の奥様。皆さんの選択肢が一つ増えた様子で嬉しかったです。
                  先生のお話もとても勉強になりました。それ以上に、私自身も、もっと勉強しなくてはと思った一日です。


                  ニュースでの収録画像をアップします!

                  60
                  5月にFBSから取材を受けて放映された画像です。
                  録画画像はデータで取り込めずそのままテレビをYoutubeに再録画アップしてみました。
                  本来はとても美しい画像なので残念な感じですが、5分ほどの映像に纏めています。

                  簡単なハーブ使いをご紹介していますので、興味とお時間がある方はぜひご覧ください。ハーブが主役なのでハーブとその利用法に着目してご覧ください。最初の玄関の場面はまったく打合せにない画像でしたが、あまりにも自然だったと言う事で採用になっています。。。。
                  以下のアドレスをクリックしてご覧くださいね。


                  街角へーベルハウスでの特別講座

                  24
                   街角ハウスのお家が既に売却されたので全体像をアップする事はできなくなりましたが、楽しくハーブを学んで頂けたようです。

                  最近はこのようなお試し感覚のレッスンから、メディカルハーブ検定のお勉強に繋がるケースが増えて来ています。
                  その入口となるレッスンはやはり楽しく、フレッシュのハーブも取り入れながらの内容にしています。どんどんハーブへの扉が開くと嬉しいです。



                  calendar

                  S M T W T F S
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  262728293031 
                  << March 2017 >>

                  selected entries

                  categories

                  archives

                  profile

                  search this site.

                  others

                  mobile

                  qrcode

                  powered

                  無料ブログ作成サービス JUGEM